健康づくり活動報告 2011年度上期

当社がお手伝いさせていただいた、健康づくり活動としての講習会やセミナー、イベントの様子をご紹介させていただきます。健康づくりに必要な運動や食事の知識習得や、体力づくりに有効な運動技能の習得、またストレス解消や社員親睦を目的としたウォーキングイベントやハイキング等、いろいろな内容で健康づくり活動をお手伝いさせていただいております。参考事例として少しでもお役に立てれば幸いです。


過去の活動報告
2010年度   活動報告
 

【2011年9月23日(金)奈良ウォーキング下見】

10月末に開催される、奈良でのウォーキングイベントのお仕事をいただき、当社営業マンが2度目の下見に行ってきました。

この日は、下調べで候補に上がったコースをいくつか歩き、募集ポスター用の写真を撮影します。

今後、お客様や、指導スタッフとの下見を数回重ね、本番に臨みます。

イベント当日、ご参加の皆さまに喜んでいただけるよう、しっかり準備をします!!!

本社 事業部&指導部

平城京
春日大社
若草山

【2011年9月9日リフレッシュセミナーin横浜】

2011年9月9日(金曜日)、大手自動車メーカー様、労働組合様共催によるの「リフレッシュセミナー」が行われました。

場所は横浜みなとみらいにある「万葉倶楽部」。 
お天気にも恵まれ、窓からの景色を眺めているだけで、ほっこり癒されます。

午前中は、ドクターによる「生活習慣の見直し-人間ドックの結果の見方-」というテーマでのレクチャーです。
昼食をはさみ、午後からは「知って得するマネープラン」ということで、人生の礎となる健康とお金の知識が学べる、とても充実したライフプラン型プログラムです。
そして最後の60分が「メタボ予防解消に効く 代謝アップエクササイズ」です。

まずはメタボ予防解消のポイント、特に運動(活動)量を上げるためのコツをお話させて頂きました。
そのコツとは…
(1)    仕事の合間などスキマ時間を上手く利用する
(2)    休日はできるだけ体を動かすようにする
(3)    歩く時はいつもより歩幅を広くし、強度をアップさせる   などなど…。
 
それでは、仕事の合間に出来るエクササイズからやってみましょう~!

運動量を上げるコツをお伝えします
肩甲骨を寄せながら、天井に向かって気持ちよく伸びましょう~
首の後ろ、伸びていますか?
息を止めずに、ゆっくり伸ばしましょう~

さぁ次は、隣の大広間へ移動して「脂肪を燃焼させるフィットネスウォーキング」の体験です!

脂肪を燃焼させるポイントは「強度」です。
その強度を知るためには、軽く息が弾む「ややきつい」と感じる主観的な感覚と、脈拍が重要です。

まずは運動前の脈拍を測ります
皆さん、背筋が伸びてきれいなフォームです!
歩幅も広くなりました!
リズムに合せて体を動かして見ましょう~♪
みなさんご一緒に「アイーン!」
運動後の脈拍を測ります

運動直後の脈拍はいかがでしたか?
1分脈+年齢=150~180の範囲内の脈拍で行った運動が、脂肪を燃やすためには最も効率がよいと言われています。
主観的には、息が軽く弾む「ややきつい」強度です。
普段の歩くペースや、休日での運動の目安にしてください。

次はお腹周りの筋肉を引き締める腹筋と背筋運動です。

ユーカリの香りと共に、使った筋肉を気持ちよく伸ばしてスッキリしリラックス~

最後に食事のワンポイントをご紹介。
体重を増やさないためには、夜の食事がカギです。!
出来るだけ早い時間に摂ることをおすすめします。
遅くなった場合は、まず和え物、添え物、汁物から、メインやご飯類は少しずつよく噛んで食べましょう。
 
皆さん、一日お疲れ様でした!
これからも是非つづけてくださいネ♪
この後は温泉で、ゆっくりおくつろぎください~

東京事業部 釘丸あけみ

【2011年7月13日健康づくり教室】

 7月13日(水)、株式会社ホンダアクセス日高事業所様にて、労働衛生部会主催による「健康づくり教室」を担当させて頂きました。
 今年度も引き続き、運動習慣者を増やすためのきっかけづくりとして企画されましたが、震災の影響により、大幅に職場環境が変化したことから、さらに多くのストレスを抱えている方たちが見受けられていた為、先ずは機能改善を図ることを目的とし、提案をさせて頂きました。
 過重ストレスや運動不足により、血行不良が続くと、筋肉や脳細胞の酸欠が促進され、身体的不調感や障害(腰痛・肩こり等)は増加し、集中力の欠如により、作業能率が低下します。
 よって、今回はそれらの改善法として、職場だけではなく、ご自宅でも簡単に継続できることををねらいとし、身近にあるバスタオルを使用したプログラムで進めました。
 日頃、動かしにくい関節や筋肉をバスタオルを使ってほぐすことにより、普段とは違った心地よさを体感できたのか、参加者の皆様は、こころもからだも緩めることができたようで、終了後、次のような感想を頂きました。
 ・実施前に首、足組で左右違和感を感じたが、左右均等になった。
 ・腹筋が少し痛くなったが、楽しく体を動かすことができ、体が楽になった
 ・肩の痛みが楽になった。特に肩甲骨の下にタオルを置いたストレッチは気持ちがよかった。
 ・やっている時は、そんなに効きそうに無かったが、僅か1時間で効果が確認でき、今後も継続していこうと思った。
 ・身近なものを使って、身体の為に簡単にできることがあるのだど、改めて気づいた。
 ・肩のこりで参加させて頂いたが、気軽にできる解消法として、役に立ちました。
 ・タオル1本で、節々を直す事に感動した。 ・・・ etc

 運動はストレス解消にも役立つということを、もっと知って頂けるよう、今後も引き続き、お伝えしたいと思います。

東京事業部 田中大祐也

先ずは体の柔軟性をチェック
左右の動きのバランスをみます
脇をほぐして目の疲れを改善します
骨盤の位置をコントロールし歪みを改善
今後も続けて頂けるよう写真付きの資料をお配りしました

【2011年7月14~15日SINSANフェア】

 7月14日(木)、15(金)新三商事株式会社様(愛知県安城市)で行われたSINSANフェアで「ひざのトラブル予防・解消のための運動セミナー」と、健康シューズ「アサヒメディカルウォーキング」の販売を行いました。

 当日は、ひざのトラブルを抱えた多くの方がセミナーにご参加いただくとともに、ひざのトラブル予防のためにアサヒメディカルウォークを購入していかれました。

 今後も自分の足に合ったシューズで身体をしっかりと動かして、いきいきとした生活を送って欲しいものです♪

本社 指導部 杉浦良太

脚筋力測定と膝のトラブル予防セミナーも同時開催いたします♪
ご自分の足の本当のサイズはご存知ですか?専用の道具で測定します!
これで脚筋力を測定します!
膝にやさしいアサヒメディカルシューズ!是非、手にとって、試着してみてください♪
パーソナルトレーナーであり、シューフィッターの杉浦です!
この笑顔に会いにきてください(^o^)

【2011年6月30日(木)豊田市健康づくり講座】

 愛知県豊田市の猿投台交流館で、豊田市主催の健康づくり講座が開催され、その実技部分を担当させていただきました。
この猛暑の中、50歳代~80歳代までの、約30名ほどのご参加がありました。

 まずは市役所と市役所で養成された健康づくりのリーダーさんが体力と体組成の測定を行い、その結果をふまえて実技を行うという流れです。

 実技のテーマは「自分の苦手なことを発見しよう!」です。

集団教室では、自分だけできないことがあるとついつい小さくなりがちですので、いつも私はこのテーマで進めます。

「苦手なことを発見することができてよかったですね!」
「全部できちゃった人は、苦手なことを発見して頂けなくてごめんなさい」

ですので、今回は色々なことにチャレンジして頂きました。
ご自身の得意分野の時も、苦手分野のときも、ずっと笑い声が聴こえていて、私の方が元気を沢山いただいてしまいました。

急に暑くなりましたが、これからも、どうか末永くお元気で♪
ステキな時間をありがとうございました。

*事務局様
 熱中症予防の水分をご準備いただきましてありがとうございました。
 お陰様で、この暑さの中でも倒れる方もなく運動をしていただくことができました。

本社 指導部 和泉真理子
 

教室開始前に市役所が体力と体組成を測定。結果票の見方が気になりますね!
特別に・・・結果票の見方をお伝えします!
こんな立派な看板をありがとうございます!!!感激です!
和泉オリジナル体操!地味で楽そうなのに案外キツイ☆さあ、声を出して!!!
散歩とウォーキングの違いを体感していただきました!「こんなに短い距離でも効く!」
最後は疲労回復ストレッチ♪今日はたっぷり動きました!

【2011年6月28日(火)疲労解消教育】

 愛知県にあります自動車部品製造会社様の学園生様の研修の一環として、働く上での疲労解消体操と体力測定を担当させて頂きました。

 19歳。若いです。
バランス力、全身持久力は、他の年代と比較すると安定感があり素晴らしい結果でした。
ただ、柔軟性は個人差が大きく、腰痛や肩こりと直結する部分ですので、今後も継続してストレッチをやっていただけるよう、セルフ・ストレッチとペア・ストレッチの両方をご紹介しました。

 研修終了後も、質問に来てくださる方がいらっしゃり、ご自身のカラダに対する意識の高さを垣間見ることができました。
これからは、この世代の方が、ここの会社を・・・日本を・・・世界を背負って立つわけです。
震災後、何となく暗いニュースが多いように感じますが、日本の将来は明るいです!

 是非、これからも元気にお仕事に打ち込んでくださいね。
ありがとうございました。

本社 指導部 和泉真理子
 

はじめまして♪
バランスチェック!
うわー、痛い!
相手のことを思いやって・・・腕ではなく重心移動で・・・
トレーナー役はどんどん上手くなりました
これからもペアで仲良く疲労回復♪

【2011年6月22日(水)お昼休みのプチ・クラブ】

愛知県安城市の事業所様の「メタボリックシンドローム予防&改善教室」にご参加の方々が、貴重なお昼休みの10分を活用し、1kmのウォーキングを始めています!!!

ノルディックウォーキングの方も、ポールを持たずに歩く方も、定時後の教室で練習したとおり、大股でグイグイ歩きます。
なので1kmを7~8分で歩ききってしまいますgood

この1kmを軽くみてはいけません。
この1km、この10分の積み重ねが、体質改善に繋がるからです。

目先の5kg、10kgの体重を一瞬落とすだけなら簡単です。
でも、それでは本当の健康づくりになりません。

この10分が、参加者の皆さまと、大切なご家族の幸せにつながると信じてheart02

本社 指導部 和泉真理子




誘い合ってもりもり歩こう!
ノルディックで脂肪燃焼2割増し!
練習どおりに歩けました、ノルディック!

【2011年5月29日(日)】ラグーナ蒲郡ウォーキング

 弊社顧客のウォーキングイベントが、ラグーナ蒲郡で開催されました。

例年なら、最高のお天気に恵まれるのですが、今年は梅雨入りが早く、その上台風2号と重なり大荒れの天候でしたが、それにも関わらず多くの方々が雨具持参でご参加くださいました。

 今回は会場がラグーナ蒲郡ということもあり、テーマは「海賊」!
海賊にちなんだゲームや健康に関わるクイズなど内容盛りだくさんでしたが、天候が天候でしたので皆さまずぶ濡れ。
そんな中でも見せてくださる笑顔にスタッフ一同救われる思いでした。

 次回は是非、青空のもとで歩けますようお祈りいたします。

悪天候の中、ご参加頂きまして本当にありがとうございました。

本社スタッフ一同

悪天候の中でのご参加ありがとうございました。
臓器当てクイズ。「腎臓はそこじゃないよ!」
お子様にも、内臓の位置と名前を覚えていただけたと思います♪
文字の解読。意外と難しい・・・。
テーブルクロス引き。お父さん、見せ場です!
兄弟で協力して・・・「せーの!」
中間点では、それぞれのゲームの得点によってご褒美が!!!オール満点は3組でした★
帰りはクイズを探しながらゴールを目指そう!
クイズ発見!
こんなところにもクイズが!
最後はインストラクターと疲労解消ストレッチ♪
お子様もご一緒にストレッチ♪

【2011年4月4日・6日】新入社員研修

愛知県豊田市にあります大手自動車部品製造会社様の新入社員研修のひとコマを担当させて頂きました。
 
4月4日は、
新入社員様全員で体力測定を実施し、平衡性・柔軟性・全身持久力・筋力・筋持久力を測定させて頂きました。
 
4月6日は、
保健師さんが社会人として自覚して欲しい「健康」についてご講義をされ、その後、4日の体力測定で比較的数値の低かった項目を中心に実技を体験して頂きました。
 
測定では数値が低く出てしまったものでも、皆で笑いながらやれば結構できてしまうものです。
そこに「若さ」を感じました!

これから永く続く社会人人生。
体力不足や生活習慣が原因で起こる、腰痛や肩こり、メタボリックシンドロームなどとは無縁で、元気に働いて頂きたいです。
 
元気な挨拶と、ステキな笑顔でご参加くださりありがとうございました。
私自身、新入社員だった頃を思い出し、初心に戻ることができ、感謝しております。
 
新入社員の皆さまの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

本社 指導部 和泉真理子

1分間ジャンプで、全身持久力を測定中!「1分が長い!」
斜め腕立伏せで、筋力を測定中!「腕がプルプルする!」
補強運動「バランス」測定時より巧くできました!さすがです!
補強運動「リズム体操」かなり強度を上げましたがついてきてくださいました!
腰痛予防のイスを使ったストレッチ。社会人はカラダのケアも大切です!
このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所