ノルディックウォーキング 講習会、イベント報告

当社のインストラクターが参加させていただいた、ノルディックウォーキングの講習会やイベントの様子をご紹介します。講習会やイベントの開催ご希望の場合は、参加人数や講習時間および講習内容など、ご予算やご要望に合わせてご提案させていただきます。その際には、レンタル用のノルディックウォキングポールもご用意させていただくことも可能です。(一日レンタル)
>お気軽にお問い合わせください

【2012年5月15日(火)豊田市NW研修会】

愛知県豊田市の藤岡南地区の方からのご依頼で、その地区のヘルスサポートリーダーさんのノルディックウォーキング研修を担当させて頂きました。

単にノルディックウォーキングを体験するだけではなく、今後、地域住民の皆さまに教えるということでしたので、ノルディックウォーキングの歴史から、ポールの仕組み、選び方、指導方法まで細かくお伝えしました。

ヘルスサポートリーダーさんのお話では、最近ポールを持って歩いている方を見かけるようになったが、ポールを杖のようにして使っている方が多く、どうしても「お年寄り用」という印象が拭えないということでした。

しかし、研修を受け、実際にポールを使って歩いて頂いたところ、筋肉への刺激やスピード感などを実感されたようで、
「これは効くわ」
というお声を沢山頂戴しました。

私達インストラクターが、お客様にお会いできる時間や機会はとても限られています。
やはり、そこで生活をしている「地域の方」の活動が、健康づくりを広める第一歩だと思いますので、これからも活躍して頂きたいです。

ヘルスサポートリーダーさん、がんばってください!
応援しています!


 

契約トレーナー 和泉真理子

まずはストラップの装着方法から!
さすがにリーダーさん。歩行練習はスムーズに進みました。
自分でも指導ができるように!ポールストレッチのデモンストレーション。

【2012年5月13日(日)健康ウォーキング】

愛知県豊田市のフォレスタヒルズで、松平地区の健康イベントが開催され、その中で準備運動と、ウォーキング講習と、ノルディックウォーキング講習のご依頼をいただきました。

芝生で歩行練習をし、1.2キロのウォーキングコースを歩きました。
丁度よいアップ・ダウンがあり、大地から上半身に伝わる力や、スピード感を十分ご体験いただけたと思います。

「たった1周だったのに、結構キツイ」というお声を沢山いただきました。
ポールを使った整理体操は、とても気持ちよさそうにご参加いただけて嬉しかったです。

昨年はポールを購入してくださり、ノルディックウォーキング講習会も開催されていますので、少しずつノルディックウォーキングがこちらの地区で浸透してきています。

地区の皆さまの健康づくりのお役に立つと思いますので、これからもポールを使って沢山歩いて頂きたいです。

契約トレーナー 和泉真理子


 

準備運動!
バランス体操は苦手な方が多く、思わず笑いが・・・
芝生広場で練習し、コースを歩きました!

【2012年4月18日(水)ノルディックウォーキング体験会】

静岡県内の事業所様で、ノルディックウォーキング体験会があり、担当させていただきました。
仕事後の開催にも関わらず、沢山の方がご参加くださり、従業員の皆さまの健康や運動に対する関心の高さが伺えました。

昨年の冬にも一度体験会を開催していらっしゃり、既に事業所様でポールを購入され、希望をすれば貸し出しまでしてくださるという素晴しいシステムまでありました。

さて、今回は、殆どが初体験の方でしたので、ノルディックウォーキングとは・・・という説明からさせて頂き、通常ウォーキングに比べて脂肪燃焼が約二割増しというくだりのところでは半信半疑のようでしたが、実際にポールを使用して歩くと、スピード感や腕に伝わる地面からの刺激などですぐにご納得いただけました。

やはり実践が全てです!

体験会終了時には、ポールのレンタルを申請し、早速持ち帰っていらっしゃる方が多数!!!
是非是非、お気に入りのコースで気持ちよく歩いて頂きたいです。

 

本社 指導部 和泉真理子

 

まずは準備運動をしっかりと!
仕事の疲れでしょうか。皆さま痛そうです。
NWについてご説明♪
いよいよ歩行練習。
フォームが安定してきました。
仕上げ歩行!

【2012年2月13・20日(月)メタボリックシンドローム改善教室(第6回)】

愛知県安城市内にあります事業所様で、昨年11月より毎週月曜日にノルディックウォーキングを活用したメタボリックシンドローム改善教室が開催されています。

夜勤の方がいらっしゃるので、2週連続で同じ内容を実施して勤務の都合のつく方にご参加頂くという工場ならではのスタイルです。

第6回では、ノルディックウォーキングとノーマルウォーキングの「差」を感じていただくために、いつものコースをそれぞれタイムを計りながら同じペースで歩きます。

ノルディックウォーキングは、地面をポールで突くことによる推進力で自然とグイグイ脚が前に出ますが、ノーマルウォーキングでは「大股でグイグイ歩く」と意識をし、自ら脚を前に出さなければ同じような歩幅とタイムでは歩けません。

それを体感して頂くのが今回の目的(^_^)v

ノルディックウォーキングの魅力に気づいて頂き・・・
犬や小さなお子さんとの散歩では、脂肪燃焼には少し運動強度が足りないと認識して頂けたと思います。

そしてそして・・・
スポーツ吹矢で腹式呼吸の練習をしました。
お腹から鋭い呼吸で吹かなければ、矢は的まで届きません。
これが結構キツイ(#^.^#)
腹筋も沢山使えたと思います。

ということで。。。
第6回は内容盛りだくさん!!!
日頃、運動があまりできていない方にとってはなかなかのボリュームです(^_^;)

さあ、教室も後半戦!
4月の最終測定に向けて、ゆっくり確実に肉体改造をしましょう!


ご参加の皆さま、ありがとうございました。

本社 指導部 和泉真理子




 

まずはSUPER VAAMを飲んで、脂肪燃焼モードへ!
13日は生憎の雨。NWのかわりにサーキットエクササイズ!これがキツイ!!!
20日はNWができました!反射タスキをつけてのナイト・ノルディック!
複式呼吸の練習です。お腹を膨らましたり凹ましたり・・・。意外にお腹が動かない(-_-;)
いつの間にか真剣勝負!無言で集中!!!
名物「交換日記」。皆さんとインストラクターとのヒミツの会話♪

【2012年1月28日(土)ノルディックウォーキング体験会】

愛知県にありますトヨタスポーツセンター様で、ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

13:00~13:30受付・健康チェック
 ◆血圧、血流、骨強度、脳年齢、足型の測定

13:30~14:00レクチャー
 ◆VAAMの効果的な飲み方&試飲(和泉)
 ◆ウォーキングと健康(杉浦)
 ◆ノルディックウォーキングとは(和泉)

14:10~14:55ノルディックウォーキング体験(和泉)
 ◆ポールを使って準備運動
 ◆歩行練習
 ◆コース歩行
 ◆ポールを使って整理体操

14:55~閉会式
 ◆質疑応答(和泉)
 ◆ごあいさつ(杉浦)


短時間に、大事なことをぎゅぎゅっとひとまとめにした当社得意の講習会です。

伝えたいことは山ほどあります。
時間が沢山あればあるほど、内容の濃いものになるのは当然のこと。

それを、いかに短時間にまとめ上げ、ご満足していただけるか・・・
私の頭の中にはいつもその思いがあります。


今回もノルディックウォーキング初体験の方ばかりでしたが、通常ウォーキングとのスピードの違いや、ポールから上半身に伝わる力をご体験頂けた様でした。

早速、マイポールをご購入くださった方が多かったのは、ノルディックウォーキングの良さを知って頂けたからだと思います。

コースには丁度よいアップダウンがあり、お天気にも恵まれ、気持ちの良い体験会でした。
また是非こちらで開催させて頂きたいです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


また、足型測定をしてくださった株式会社アサヒコーポレーション様、ありがとうございました。

 

本社 指導部 和泉真理子



 

株式会社アサヒコーポレーション様による足型測定。意外に知らない自分の足サイズ(^_^.)
ウォーキングと健康についてのレクチャー
株式会社明治様より協賛いただいたSUPER・VAAMについてレクチャー
まずはじっくり歩行練習!ここでフォームを体得していただくことが重要!
アップダウンが程よくあり、NWの良さを体感して頂くには最高のコースです。
沢山筋肉を使ったので、整理体操はしっかりと♪

【2011年12月18日(日)足助なごやかウォーキング】

愛知県豊田市足助町で、足助中央商店街共同組合様主催の「足助なごやかウォーキング」が開催され、当社スタッフ2名でノルディックウォーキングの講習会を担当させて頂きました。

足助といえば香嵐渓が有名で、紅葉の時期は県内外から大勢の方が観光に訪れますが、ちょうどこの時期は落ち着くようで、静かにゆっくりと散策するには最適です♪

受付会場で準備運動とノルディックウォーキングの講習会を行い、2.7kmのコースをご参加の方全員で歩きました。

講習会の会場が狭かったので心配しましたが、すぐにポールの扱いにも慣れてくださり、歩幅の広がりや、ぐんぐんと進む感じや、上半身への力の伝わりを感じて頂けた様でした。


足を助ける町「足助」だそうです(*^。^*)

ステキなキャッチフレーズですよね♪

そのキャッチフレーズを町おこしに!!
ウォーキングや下半身の筋力アップ教室など、もっと開催しないかな~^m^
いつでもお手伝いさせて頂きます♪

最後にお釜稲荷の「釜飯」をいただきまして、皆様も大満足のご様子でした。


沢山の笑顔に出会えて幸せな一日でした。
紅葉が過ぎても足助へ散策へ!
ただ・・・防寒対策は万全でお出かけくださいませ。

ありがとうございました。

本社 指導部 和泉真理子

 

お釜稲荷の「釜飯」
釜飯は勿論、秋の野菜たっぷりのお味噌汁も絶品☆
駐車場をお借りして準備運動とノルディックウォーキング歩き方講習会♪
川の水がキレイ!この道はオススメです!
抱き地蔵。願い事をしてからお地蔵さんを抱き、軽く感じたら願いが叶うとか・・・。軽く感じましたよ、私(^m^)
歴史ある町。歩いていても飽きません♪
お釜稲荷。御神体が「釜」でした!
整理体操もしっかりと。さあ、いよいよ釜飯だー!

【2011年12月11日(日)松平地区NW講習会INフォレスタヒルズ】

豊田市内の松平地区にお住まいの方で、「健康部会」に所属していらっしゃる方々へのノルディックウォーキング講習会を担当させて頂きました。

豊田市内でも高齢化の進む地区だそうで、健康や運動について自治区で活発に活動をしていらっしゃいます。
今後、各地区に正しく、そして分かりやすく広めていただきたいので、ゆっくりと丁寧にプログラムを進めました。

その結果・・・
ご高齢の方には、
「ポールを使うと背筋が伸びるよ」

若い方には、
「普通に歩くより消費カロリーがアップするからメタボ予防に良いよ」

と、ご紹介してくださるそうです(●^o^●)


この日はお天気もよく、そして上手い具合にアップダウンのあるフォレスタヒルズのウォーキングコースを使用させて頂いたので、とても気持ちよく歩けました♪

せっかく地区でレンタル用ポールをご購入頂きましたから・・・
出来るだけ多くの方にご利用頂けますように!

講習会が必要とあらば、喜んで駆けつけます!!!


本社 指導部 和泉真理子




 

アスファルトパッドがよく咬むとっても歩きやすい歩道でした!

【2011年12月8日(木)チャレンジクラブフィットネスウォーキング&NW】

西尾市にあります、自動車部品製造会社様で開催されている「チャレンジクラブ」で、フィットネスウォーキングとノルディックウォーキングにチャレンジして頂きました。

この教室は週に1回の3ヶ月教室なのですが、いつもはトレーニングルームに集合し、徹底的にトレーニングを行います。
ほぼ、パーソナル指導。
トレーナーの腕の見せドコロ^m^

その一環で、散歩とは違うフィットネスウォーキングでかなり強度を上げて歩いたあと、ノルディックウォーキングで更に「効かせる」歩き方をマスターして頂きました。

多分、上半身は勿論、前頸骨筋と、大腿四頭筋、ハムストリングスあたり翌日は筋肉痛かと・・・

筋肉痛はご褒美です♪
おつかれさまでした。

ご協力くださいました参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

本社 指導部 和泉真理子
 

まずはストラップのつけ方から丁寧にお伝えします♪
歩行練習は念入りに♪
整理体操はポールを使って行いました♪

【2011年12月7日(水)チャレンジクラブNW体験】

安城市内にあります、自動車部品製造会社様で開催されております3ヶ月教室「チャレンジクラブ」の一環で、ノルディックウォーキングをご体験いただきました。

この教室は、トレーニングや運動を今までにやったことがなく、何から始めてよいのか分からないという方がトレーナーと一緒に運動やカラダ、栄養学の基礎を学びながらカラダを動かそうという教室です。

10月から毎週実施していますが、カラダを動かすことに段々と慣れてきたこの時期を狙ってノルディックウォーキングを導入してみました。

初回に比べると、カラダの使い方のコツが分かっていらっしゃいますので、ポールを持って頂き、簡単に説明をしただけで上手く歩けていたので驚きました。

皆さん、
「いつものウォーキングよりきつい!」
「腕にきた!」
と、気持ちよく汗を流してくださり嬉しかったです(●^o^●)

ご協力くださいましたご参加の皆さま、ありがとうございました。

本社 指導部 和泉真理子
 

アリーナの上の周回コースでもりもり歩いて頂きました♪

【2011年11月13日(日)豊松町健康フェスティバル】

愛知県豊田市松平地区の豊松町で「豊松町健康フェスティバル」が開催され、
その中の1コーナーである「健康講座」でノルディックウォーキングの体験会を担当させて頂きました!

20ペアのポールをご用意頂き、講座を3回実施しましたので、合計60名の方にご体験いただけました。

殆どの方は、見るのも触るのも初めてということで、ウォーキングとの違いやノルディックウォーキングの効果などをご説明しました。
ストラップの装着に少し時間がかかったものの、歩行練習ではすぐにコツをつかみ、グングンとスピードが上がっていくのを体験していただけたようで、歓声が上がっていました。

2グループ目、3グループ目にもなると、前のグループの歩き方をご覧になっているので説明がスムーズに進み、秋晴れの中、爽やかな汗を流して頂けたと思います。

普段は結構歩いていらっしゃる地区の方々ですので、ノルディックウォーキングにも是非挑戦して頂きたいです。

ご参加くださった皆さま、盛り上げてくださった役員の皆さま、ありがとうございました。

本社指導部 和泉真理子

身長別にポールを取りに行ってくださいね♪
ストラップの装着方法は慌てずゆっくりお伝えします!
中学生も沢山チャレンジしてくださいました!
ストラップ無事装着!さあ、いよいよ歩行練習です!
姿勢がよくなってきました!
コツがつかめてきました!グングンスピードが上がります!

【NWを使ったメタボリックシンドローム改善教室の結果】

【教室期間】
2011年2月25日~2011年10月4日
(本来4ヶ月教室でしたが、東日本大震災と台風の影響で教室開催が順延され、教室期間が長くなりました)

【人数】
33名(うち前後比較ができたのは27名)

【対象者】
愛知県内自動車部品製造会社様の従業員で、特定保健指導対象者とその予備軍の方

【方法】
(1)夜勤者対応の為、AグループとBグループに分け、2週に1回定時後の健康教室に参加する
(2)一人1セットのノルディックウォーキングポールを教室期間中貸し出す
(3)週に1回昼休みにノルディックウォーキングを行う(1km)←自由参加


前後比較のできた27名のうち、体重は92%、体脂肪率は96%、腹囲は93%の方が減りました。
約7ヶ月に渡って体重をコントロールしていただけたので、体型以外にも、血液検査や血圧測定値もかなり改善されたのではないかと思われます。

散歩とウォーキングの違い・・・
ウォーキングとノルディックウォーキングの違い・・・
このあたりを、実技教室中に身をもって体験していただいたので、短時間であってもより効果の出る方法を体でご理解いただけたと思います。

長期に渡り、お付き合いいただきましてありがとうございました。
これから3ヶ月はフォロー期間ということで、お手紙でのやりとりとなります。
この調子で年末年始も乗り切りましょう!

本社 指導部 和泉真理子

 

前後比較:体重
前後比較:腹囲
会社前の1kmコースはトータルで何周したことか!!!
インストラクターに煽られての筋力運動!
毎回、まとめはしっかりじっくり行いました!

【2011年秋~冬のノルディックウォーキング予定】

スポーツの秋!
ノルディックウォーキングで汗を流すには気持ちの良い季節となりました!

この秋から冬にかけてのノルディックウォーキングを使用した教室の予定です。

【豊田市松平地区様】

 11月13日 午前:九久平町様 ノルディックウォーキング講習会 / 午後:豊松町様  ノルディックウォーキング講習会

【安城市内の自動車部品製造会社様】

 11月21日~3月19日 毎週月曜日 メタボリックシンドローム改善教室 

【大府市内の自動車部品製造会社様】

 11月15日~3月13日 毎週火曜日 メタボリックシンドローム改善教室

【安城市内の自動車部品製造会社様】

 12月7日(水) チャレンジクラブ

【西尾市内の自動車部品製造会社様】

 12月8日(木) フィットネス初級教室

【豊田市松平地区様】

 12月11日(日)ノルディックウォーキング講習会INフォレスタヒルズ

【豊田市様】

 12月18日(日)足助町をノルディックウォーキングで歩こう

沢山の方にノルディックウォーキングをご体験いただけると思うと、ワクワクします!
当日、元気にお会いしましょう!!!

本社 指導部 和泉真理子
 

【メタボリックシンドローム改善教室中間レポート】

 愛知県の事業所様で実施中のメタボリックシンドローム改善教室の中間レポートです。

2月25日と3月4日に初回オリエンテーションを行ったものの、3月11日の東日本大震災の影響で延期となり、5月17日に再スタートとなる波乱の幕開けとなりました。

今回の教室の最大の特徴は、
◆ノルディックウォーキングポールを参加者お一人お一人に貸出して、日々ポールで歩いて頂く

◆お昼休みの1kmウォーキングにチャレンジして頂く

という新しい試みがある点です。

暑い中、しっかりとご参加くださり、少しずつ身体に変化が出てきました。
明日から長期連休に入るそうですが、仕事がお休みになっても、引き続き運動を続けて頂きたいです。

最終日まであと少し!
全員で卒業しましょう!!!


8月2日に中間測定を実施しましたので、その結果をお知らせ致します。

本社 指導部 和泉真理子

 

2/25 3/4にオリエンテーションとインボディ測定を実施しました
震災の影響で5/17より再スタート!まずはノルディックウォーキングの練習から!
暑い中、毎週水曜日はお昼休みにも歩いています!

【2011年6月21日(火)メタボリックシンドローム改善教室】

弊社顧客の愛知県安城市の事業所様で2月にスタートしましたメタボリックシンドローム改善教室ですが、東日本大震災の影響で一時中断し、5月17日に再スタートしました。
 
食事の講座も終わり、ついに運動です。

今回は教室期間中、お一人1セットずつノルディックウォーキングポールをご用意頂き、教室時間内は勿論、自主トレもノルディックウォーキングをメインに活動して頂きます。

「普通に歩いただけでは痩せない」

「仕事で結構歩いているのに!」

という方には、「歩行」と「結果を出す為のウォーキング」との違いをご理解&ご体感頂き、更にノルディックウォーキングで運動強度の違いをカラダで感じていただきました。

それ以降、参加者の皆さまの運動に対する意識が高くなっていらっしゃるように感じます。

どうせやるなら効率よく♪

さあ、ノルディックでもりもり歩きましょう!!!
秋には全員そろって卒業!
 

本社 指導部 和泉真理子

*参加者様使用モデル:Lapin:ナパピーリ
*インストラクター使用モデル:Lapin:シスカス
 

左右を確認して、ストラップを装着しましょう!
並んでくださーい!
練習しますよ!
さあ、練習どおりに歩いてみましょう!
良い感じです。推進力を感じながら歩きましょう!
はい、あと一周!(^_^)v「ええええええええ?!」(>_<)

【2011年5月8日(日)ふれあい健康まつり】

 愛知県豊田市にありますフォレスタヒルズで「ふれあい健康まつり」が開催され、その中で準備運動と、ウォーキング講習会と、ノルディックウォーキング教室を担当させていただきました。

 晴天に恵まれ、気温は30度近くまで上がるという夏日でしたが、お子様からご高齢の方まで約200名ほどのご参加があり、開会式後の準備運動からかなり盛り上がりました。

 ノルディックウォーキングは、初体験の方が殆どでしたが、よく歩いていらっしゃる地区の方々でしたので、ポールを使ったウォーキングもすぐにマスターされ、芝生広場での練習後、すぐに1.2kmのウォーキングコースを歩いて頂きました。

 やはり、坂道でポールの威力を体感していただけたようです。
「杖だと思ったら違うのね~」
「効くわ、二の腕!」
というお声を、笑顔と一緒にいただけました。

 ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、暑い中お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。

本社 指導部 和泉真理子

*参加者様ご使用ポール:カスタムフィット・ナパピーリ
*インストラクター使用ポール:シスカス



 

ノルディック体験の方も、通常ウォーキングの方も、一緒に準備運動♪
「一日、思いっきり楽しむぞ~!」「おお~!」気合十分です♪
ストラップに手を入れてみましょう!
まずはポールを引きずって歩いてみましょう!
1.2kmの体験ウォーキングの後はしっかり整理体操!
トラさんも一緒にノルディックウォーキング♪

番外編【2011年4月7日(木)】

*番外編です

いつも有酸素トレーニングでお世話になっている、愛知県みよし市にある三好池の桜が満開になりましたので、ノルディックウォーキングで数周してきましたcherryblossom

1周4.5kmで、500m毎に看板があって、ウォーカーやジョガーに優しいコースです。

平日のオフは、たいていここで走らせて貰っていますが、いつもは空いている駐車場も桜の時期は満車で、池の周りも桜を楽しむ方が沢山歩いていらっしゃり、とても賑やかです。

桜がキレイなので、ジョギングで通り過ぎるのは勿体無くて・・・
そんな時はノルディックウォーキングが丁度良いですscissors


ノルディックウォーキングポールの販売&開発会社「有限会社ジェイエフデザイン」さんより、2011年度モデルの一報が届きました。
私の大好きなピンクや・・・
新しいグリップ&ストラップやアスファルトパッドも発売されるそうで、とても楽しみです。

5月の大型連休明けには販売ができそうですので、準備が整い次第、当社のホームページのポールも更新致しますwink

本社指導部 和泉真理子

いつもの池が華やかに見えます
良いお天気♪
何周でも歩けそうです




 

このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所