健康づくり活動報告2011年度下期~2012年度

当社がお手伝いさせていただいた、健康づくり活動としての講習会やセミナー、イベントの様子をご紹介させていただきます。健康づくりに必要な運動や食事の知識習得や、体力づくりに有効な運動技能の習得、またストレス解消や社員親睦を目的としたウォーキングイベントやハイキング等、いろいろな内容で健康づくり活動をお手伝いさせていただいております。参考事例として少しでもお役に立てれば幸いです。

過去の活動報告
2011年度上期 活動報告
2010年度   活動報告
 

【2012年4月7日(土)五条川ウォーキング】

健康保険組合連合会のウォーキングイベントが、桜の名所「五条川」で開催され、ある健康保険組合様からのご依頼で、受付時の健康チェックコーナーを担当させていただきました。

現地に向かうまではどこも満開の桜だったのでとても期待しましたが、五条川周辺は気温が低いのか、まだまだ蕾が多かったです。
それでも日なたの桜はかなり花をつけていたので、ご参加のみなさまはピンク色に染まる風景を楽しみながら歩いて頂けたと思います。

イベント時の健康チェックは大変ご好評いただいております。
ご家族で参加ができる、このようなイベントで気軽にチェックができると、家族みんなで生活習慣を見直すきっかけになって良いですよね!
こういう機会がありましたら、是非測定をしてみてください♪


本社 指導部 和泉 真理子

健康チェックPART1
「脚筋力測定」!あなたの脚力は?!
健康チェックPART2
「血管年齢測定」!あなたの血管は元気?!
家族みんなでお花見ウォーク♪素敵ですね。
日のあたる場所では半分くらい咲いていましたが、まだまだ蕾が多かったです。
お花見中の方、ウォーキングの途中でお弁当を食べる方・・・楽しみ方は様々です♪
ちょうど桜祭りが開催中で、道中、とても賑やかでした!

【2012年4月3日(火)新入社員様研修】

蓼科の研修センターで、三重県にあります事業所様の新入社員研修が開催されていていて、その中の健康づくりの講義と実技を担当させていただきました。

講義では、
◆運動を忘れたおとなたち
◆心と体の密接なつながり
というタイトルで、これから始まる社会人生活を元気にお過ごしいただくためのコツをお伝えし、

実技では、
◆元気にはたらくために
◆はたらく前&運動前の準備運動をマスターしよう
というタイトルで、学生時代の部活動で求められた「体力」と、会社が求める「体力」の違いを体験して頂きました。

特に、グループで協力し、準備運動の指導員を養成し発表する部分では、フレッシャーズらしい陽気さと元気で盛り上げてくださり、笑いの絶えない時間となりました。

全国各地から集まった仲間です。
これからはじまる社会人生活。
元気に楽しくお過ごし頂きたいです。

本社 指導部 和泉真理子

【2012年3月25日(日)鈴鹿サーキットウォーキングイベント】

三重県にあります事業所様からのご依頼で、鈴鹿サーキットを会場にウォーキングイベントを担当させて頂きました。

当日は、青空が広がっているのに時折ミゾレが降ったりして、とても寒い一日でしたが、ご家族揃って元気に歩いてくださり、我々スタッフも皆さまから沢山の元気をいただきました♪

スタート地点がグループによって違っていたり、ゴール地点でのチャレンジゲームや、健康チェック、整理体操ストレッチ教室など、ただ歩いて終わるウォーキングでないところが当社が企画するイベントの自慢の一つです。

本日も沢山の笑顔にお会いできて嬉しいです。

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

本社 指導部 和泉真理子

 

ゴールをしたら、まずは疲労回復ストレッチ♪インストラクターが、各グループ毎に行います。
チャレンジコーナーの豆運び。年齢を忘れ、ついむきになってしまいますね。
健康チェック。今回は骨の元気度と、血流を測定させて頂きました。

【2012年3月21日(水)健康づくりリーダー研修会】

名古屋市内の事業所様で、各職場で活躍中の健康づくりリーダーの研修会があり、健康に関する講義と、実技を担当させて頂きました。

こちらの事業所様の健康づくり活動は、リーダーさん達のご活躍で大変活発です。
そのリーダーさんの研修ですので、こちらとしても力が入ります。

特に実技では、「ウォーキングと職場体操を完璧にしたい」とのご要望があり、二人組みになっていただいて、徹底的にフォームチェックをしていただきました。

まずは自らが見本となる!

この心意気に感動すると共に、こちらの事業所様の健康づくり活動が活発な理由がよく分りました。

来年度も、リーダーさんを中心に従業員の皆さまがもっともっと元気になりますように!

本社 指導部 和泉真理子

【2012年1月18日(水)鈴鹿サーキット下見】

お客様からのご依頼で、3月末に鈴鹿サーキット様にてウォーキングイベントを開催することとなり、早速下見に行ってまいりました!

1回目の下見ですので、取り敢えず隅々まで歩き、ポイントとなるところを写真で記録をします。
そしてイメージを膨らませ、おおよそのストーリーと簡単なMAPを作成し、お客様と再度ご相談・・・といった感じで、完成させていきます。

ウォーキングイベントは、ご家族でのご参加が多いので、どの年代の方にも楽しんで頂ける様、あれこれ想像しながら準備をするのが楽しいです。

当日、皆さまの笑顔が沢山見られますように・・・

そういう思いで、スタッフ一同全力で準備させていただきます(^^)v


本社 指導部 和泉真理子

園内MAPとにらめっこ。真剣です!!!
真剣なんですけど、カメラを向けると何かやってしまう習性。「初めての共同作業♪」
真剣なんですよ!真剣!

【2012年1月6日(金)豊田市藤岡地区様元気アップ教室】

明けましておめでとうございます。
今年も沢山の方々の笑顔にお会いできますように・・・
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、当社では5日よりトレーニングルームや健康づくり教室がスタートしましたが、私自身が担当させていただくのは、本日が新年最初の教室でございます。

豊田市の藤岡地区様の元気アップ教室。

以前小学校だった体育館が会場ですので、当然暖房器具などありません。
急な体温変化がないように・・・
それでいて寒くないように・・・
良い具合で90分が過ごせるよう、気持ちを込めて教室を進行させていただきました。

今年も笑顔で宜しくお願い致します\(^o^)/


本社 指導部 和泉真理子
敷地内に足湯などがあり、毎月第一土曜日には朝市も開催されるステキな会場です♪

【2011年11月20日(日)ウォーキングホリデーINラグーナ蒲郡】

自動車部品製造会社様のファミリーウォーキングイベントが、愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡で開催され、当社はエンジョイコースを担当させて頂きました。

先日までの雨もやみ、一安心していましたが・・・
まさかの強風でテントや掲示物が吹っ飛ぶというアクシデントが続々と発生しながらの冷や汗スタート!

そんな中でも予定通り約600名の方が元気に歩いてくださいました。

今回のテーマは「海賊」!
海賊に必要な「知識」「戦闘力」「船乗りの作業能力「強運」にちなんだクイズやゲームにチャレンジして頂きましたが、お子様は勿論、大人の方こそ真剣で・・・

どのコーナーでも笑顔の溢れる一日でした。


普段、運動をあまりしていない方も、イベントに参加されると知らない間にカラダを使っているものです。
帰宅してからの心地よい疲労感は、決して重いものではなく、気分をスッキリさせてくれたりもします。

カラダを動かすことの気持ちよさ!!!
一人でも多くの方にご体験頂きたいです。

 

本社 スタッフ一同

 

海賊ゲームにチャレンジ!
船乗りとしての能力「マスト渡り」
最初のMAPを受取り、さあ、スタート!
海賊テストにチャレンジ!
戦闘力「10秒パンチ」!
海賊テストにチャレンジ!
運「フォーチュンカード」!

【2011年10月29日(土)大和路まほろばウォーキング】

名古屋市内に本社のあります企業様の健康ウォーキングが開催され、企画・運営を担当させて頂きました。

今年の目的地は「奈良県」。
奈良公園付近を約7キロ歩くというコースに、約320名、バス8台分のお申込があり、ご参加の方々の気合と期待を強く感じました。

予想していた渋滞もそれほどでもなかったので良かったのですが、世界遺産や国宝、重要文化財で溢れる奈良公園は何時間あっても見飽きることもなく・・・もっと散策時間が欲しかっただろうなと思います。


今回はいつもよりお子様をお連れのご参加が多かったです。
お子様にとってのメインイベントは「鹿せんべい」!
道端に普通に居る鹿に驚き、鹿せんべいを沢山あげていました。
心なしか、いつもならベビーカーに乗っている年代のお子様も、頑張って歩いているように見受けられました。


普段はなかなか歩く機会のない方も、こういうイベントですと知らない間に結構歩いてしまいます。
ウォーキングイベントがありましたら、是非ご参加頂きたいです。

本社 指導部 ウォーキングスタッフ一同

 

約7キロのコースを歩いて頂きました
お楽しみチケットと商品の交換はこのウォーキングの名物です!
ありがとうございました。
スタッフ一同

【2011年10月23日(日)ファミリーイベント】

愛知県豊田市内の自動車部品製造会社様で、ファミリーイベントが開催され、その中の「脚筋力測定とアドバイス」、お子様コーナー「ハイパースポーツチャレンジ」、会場全体を利用したクイズラリーを担当させて頂きました。

前日と、当日の朝までの雨が嘘のような秋晴れで、約2000名の方がご来場でした。
その一角で行った健康コーナーも大盛況でした。

特別ゲストのデューク更家さんの「ウォーキングセラピー」も多くの方が参加をしていらっしゃり、運動や健康への関心の高さが窺えます。
こういうイベントをきっかけに、ご家族で運動や健康について考えていただけると嬉しいです。

 

本社 指導部 和泉真理子



 

脚筋力測定で、脚の力強さを測定します!
お子様は「ハイパーチャレンジ」で100mダッシュに挑戦!
特別ゲストのデューク更家さんです!

【2011年10月16日(日)ファミリーイベント】

愛知県にあります自動車部品製造会社さまのファミリーイベントの1コーナーとして、インボディによる体組成分析と10秒ダッシュ測定を担当させて頂きました。
当日は雨が上がったばかりで会場のグラウンドもぬかるんでいましたが、職場対抗の運動会もあり、多くの方が訪れて賑わいました。

お父さんお母さんは体組成測定、子供さんたちは10秒ダッシュに参加される方が多かったです。
体組成測定は、その詳細な結果に「最近はこんなことまでわかるのか!」と驚かれる方が多くおみえになりました。
10秒ダッシュは終了30分前まで、小学生の女の子が記録でTOPでしたが、最後に30代位の男性が記録更新し大人の意地を見せました。

こういうイベントは楽しいうえに、2時間程度も遊んでいると知らず知らずのうちに4~5千歩も歩けてしまうものなので健康にも良いですよ!これまで会社のイベントに参加してこなかった人は是非是非一度参加してみてください。

【2011年10月16日(日)ウォークラリーINデンパーク】

愛知県にあります自動車部品製造会社さまのファミリーフェスティバルの一環のウォークラリーが安城市のデンパークで開催され、約400名のご参加がありました。

その中で、チェックポイントの3ヶ所「輪投げ」「全身反応」「垂直とび」を担当させて頂きました。

朝方までの雨がうそのように止み、気持ちの良い秋晴れのもと、ご家族でMAPを見ながら歩いては一生懸命ゲームにチャレンジする姿は微笑ましく、そして美しいです。

日頃、ウォーキングをしない世代の方も、そこにMAPがあり、クイズがあり、ゲームがあれば知らない間に結構歩いてしまうもの。
こういうイベントをきっかけに、「日常的にウォーキング」とまではいかなくても、たまには家族で多少歩くような行楽地に行って散策をしていただけたら幸いです。

従業員の皆さま、そしてご家族の皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

デンパークウォークラリー担当スタッフ一同

 

全身反応計で「すばやさ」をチェック!何度もチャレンジする方もいらしゃいました!
意外に入らない輪投げ!お子様より大人の方がついつい必死になってしまいます!
怪我無く、無事に終了できて何よりです!ありがとうございました。

【2011年10月9日(日)ウォーキング講座】

豊田市の松平地区で「ウォーキング講座」を担当させて頂きました。

自治区の健康講座ですが、この地区には高齢の方や足が不自由な方が多く、ウォーキングの講話を中心とした内容でご依頼をいただきましたが、椅子を使った体操であれば十分にできそうな感じでしたので、講話もたっぷり・・・実技もたっぷり・・・で、最後にはうっすらと汗がにじむ程、盛り上がって頂きました。

自治区に出向く健康教室は、ご参加の方々の年齢や体力に極端な差があったり、運動ができるスペースがなかったり・・・と、毎回度肝を抜かれますが、スポーツクラブ等に行かないような方や運動が嫌いな方にもご参加いただけるので、私としては「腕のみせどころ」!!!

こんな簡単なことで良いんだ・・・

これくらいなら出来そう!

知らない間に汗をかいた!

結構楽しかった!

あっと言う間に終わった!

この感想と、笑顔が欲しいから・・・これからも「現場一筋」で張り切って出かけます!

本社 指導部 和泉真理子


 

沢山お集まりいただきましてありがとうございます!まずは脳トレ(*^。^*)
ウォーキングと散歩の違いとは?ウォーキングは得意分野ですから何でも聞いてください!
座っていても運動はできますよ!まずはストレッチから!

【2011年10~12月チャレンジクラブスタート!】

愛知県の自動車部品製造会社様の安城市にある工場で、「チャレンジクラブ」が始まりました。

12月中旬までの全11回のコースで、「運動初心者様プログラム」です。

健康づくり教室というと、だいたいインストラクターが準備運動→メイン・エクササイズ→補強運動→整理体操という形でプログラムをし、ご参加の方々は気持ちよく汗を流して帰る・・・というパターンで、教室には毎回参加し、満足度は高いものの、いつまで経ってもインストラクターがいなれけば運動ができないということが多いです。

スポーツクラブではその方が良いのでしょうが、企業フィットネスでは、従業員の皆さまに「元気に仕事ができるだけの健康・体力をつける方法」、「仕事で疲れた部分は自分で解消して頂く手立て」をお伝えするのが本来の役目。

今回のチャレンジクラブでは、そういう部分を大いに盛り込んだ内容です。
つまり、実技をしつつも、参加者の皆さまはメモをとることが多いのがこの教室の特徴pencil

体操のやり方が書いてある資料は配布しませんpunch

資料は自分でつくるのですgoodshine

自分のカラダを知る楽しさhappy01

自分のカラダが変わる楽しさhappy02

自分のカラダに未知の可能性を感じるワクワク感lovely

そういうものをお伝えできる教室を目指しますsign03

 

本社 指導部 和泉真理子

オリジナルテキスト「トレーニングはじめてさんの入門書」でトレーニングの基礎の基礎を解説。
メモ・メモ・メモ・・・
自分用の資料を作成します。
実技→メモ→実技→メモ・・・

【2011年10月1日(土)ファミリーフェスティバル】

愛知県内の自動車製造工場様の製作所でイベントが開催され、その中の健康ウォークを担当させていただきました。

普段は入れない製作所内にウォーキングコースを設定し、チェックポイントで様々なゲームや体力チェックに挑戦していただくという、当社自慢の企画です。

どのコーナーでもご家族の歓声が響き、スタッフとしてお手伝いをさせていただいている私達もとても楽しかったです。

やはり、家族って良いですね♪

家族でカラダを動かしたり、協力をして知恵を絞る姿は美しいです♪


◆盛り上がりすぎて、イベント時間中はとても写真撮影をする余裕がありませんでしたので、準備中に試し撮りをした写真をアップします。
*コーナーの一つ「テーブルクロス引き」です


本社 指導部 和泉真理子

!!!見本!!!
かなり緊張します!
1個失敗!まあまあかな(^_^)v
このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所