2011年07月13日

熱中症にご注意

 今年は梅雨明けが早く、毎日暑い日が続いていますね。
運動時、屋外での作業時のみならず、屋内でも熱中症で病院に搬送される方が多いそうです。
熱中症は命に関わりますので、十分に対策をして、夏を乗り切りましょう!

【熱中症の初期症状】

めまい、こむら返り、頭痛、吐き気、倦怠感、大量の発汗

上記のような症状があったら、すぐに運動や作業を中止し、体を冷やし、水分と塩分を補給しましょう!


【熱中症の予防】

こまめな水分補給、塩分補給、通気性のよい服装、帽子などで直射日光から体を守る

*水分補給はできれば冷たいものを・・・
(冷えた水分の方が、深部体温を下げやすく、胃に留まる時間が短いので、水分を吸収する器官である小腸に速やかに移動する)

*長時間の運動や作業で大量に汗を流す場合・・・
水分だけでなく、塩分の補給も必要です。(0.1%~0.2%の濃度の食塩水)→水1リットルに対し、食塩1~2g

(以上、環境省環境保健マニュアル2011年5月改定版より)


【つぶやき】
 先日、天気予報では最高気温が34度と表示されていましたが、ジョギングコースで14時30分に温度を測定をしたら42.9度でした!
アスファルトの照り返しは想像以上です。
 また、いつも通り水分補給をしているつもりでも、その日の体調によっては気分が悪くなることがあります。
ご自身のカラダの声を聴きながら、トレーニング量を調整または休む勇気も必要ですね♪
集団教室では、つい無理をしてしまう方がいらっしゃいますので、ご参加の皆さまの様子をしっかりと観察をしたり、休憩時間以外にも自らすすんで水分補給をし、水を飲みやすい雰囲気を作るようにしています。
 個人的な熱中症対策としては、私はスポーツドリンクの甘さがどうも苦手なので、いつも梅干を持っています。
最近は、熱中症対策用の「塩あめ」なども市販されているので、試してみるのも良いかもしれませんね!
 

本社 指導部 和泉真理子

 


2011年05月10日

NWポール2011年モデル販売開始

ノルディックウォーキングポールの2011年モデルの販売を開始いたしました。
今回新たに次の4本がラインナップに加わりました。

スピリッツ (競技者・インストラクター向け)
ナパピーリClick (初心者向け)
T2ラピン (伸縮タイプ イベント・団体向け)
T3 (伸縮タイプ 旅行用等のセカンドポール)

全7モデルの中からご自身の使い方に合ったモデルをお選びいただけます。
爽やかな新緑の季節の中、ノルディックウォーキングをスタートさせてみてはいかがですか。


2011年03月15日

謹んで震災のお見舞いを申し上げます

この度の東日本で発生した大地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

株式会社総合体力研究所
代表取締役社長 安藤洋敏



2011年03月03日

リンクエラーのお詫び

平素は格別なるご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

当サイト内、「Finefit会員登録(インストラクター登録)」におきまして、リンクエラーの為、会員登録できない現象が発生しておりました。
現在は問題解決し、正常に登録できる状態に復旧しております。
ご迷惑をお掛けした皆様にはこの場をお借りしてお詫びさせていただきます。

今後も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。


2010年12月27日

年末年始の休業日のお知らせ

平素は格別なるご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
年末年始の営業につきまして、誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせて頂きます。

12月29日(水)~1月5日(水)
(ご契約事業所様のご都合により、一部営業させて頂いております)

尚、1月6日(木)より通常営業いたします。

お客様にはご不便をお掛けしますが、ご理解を賜りますよう何卒お願い申し上げます。



このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所