健康づくり活動報告2013年度~2014年度

当社がお手伝いさせていただいた、健康づくり活動としての講習会やセミナー、イベントの様子をご紹介させていただきます。健康づくりに必要な運動や食事の知識習得や、体力づくりに有効な運動技能の習得、またストレス解消や社員親睦を目的としたウォーキングイベントやハイキング等、いろいろな内容で健康づくり活動をお手伝いさせていただいております。参考事例として少しでもお役に立てれば幸いです。

過去の活動報告
2011年度下期~2012年度 活動報告
2011年度上期 活動報告
2010年度   活動報告
 

「2015年2月4日 西尾で体組成計の体験イベント」
西尾の工場で体組成計の体験イベントを実施しました!(^^)!その工場ではいつもお手伝いをさせて頂いているので、イベントを実施していると「体操のお姉さんだ!」と声をかけて下さる方もいらっしゃいました。嬉しい限りです~!(^^)!
今回の現場では健康意識の高い人ばかりでした~!!

本社指導部 久野晴香



「2015年1月16日 大阪飲料水メーカーにて身体の歪み改善講座」
1月16日に大阪で歪み改善の指導を担当させて頂きました(*^_^*)
マットを使用しての実技でしたのでかなり色々なことが出来ました!!いつもは限られたスペースでいかに実践に繋がる実技をお伝えするか、悩ましいですが・・・今回は違いました!!
自由に会場を動き回れるので助かります。
今回は前後にチェックを行い、より体感しやすい実技となりました(^_-)時々、遠くに出張も楽しいです!(^^)!

本社指導部 久野晴香



 
「2014年12月17日 交流館で体力測定」
12月18日に豊田市の交流館で大規模な体力測定を行いました。
300名ほどを対象として行うビッグプロジェクトです!(^^)!

当日は雪が降り積もり、足場はかなり悪かったですがスタッフや担当の方のおかげで事故・ケガなく無事に測定が出来ました。
本当にありがとうございます!!
現場スタッフも来るまでに大変だったのに時間通り来て頂いて本当に感謝です!!

私は名古屋からスタットレスタイヤで運転する度胸はなく・・・長いブーツにヒートテック3枚重ねの最強の装備で電車に乗りました!!
嬉しいことに着ぶくれはしないので見た目もバッチリです☆(?)
また、普段よりも足を大きく踏み出したり、足首を曲げたりするので代謝がいつも以上に良いと思います!!
「私の体が燃えている・・・!?」と内なるエナジーを感じながら歩いておりました。

6時くらいの電車に乗り、かなり空いていたので快適でした。普段は車を駆使していますが、今日の出来事をシュミレーションしながら電車に揺られるのもいいな~と思いました。ばんやりしているといつの間にか駅に到着していました。
駅からは先輩に現場まで乗せてもらいました・・・(>_<)

・・・さて、内容について少しだけ紹介します。
特定の距離を数字を数えながら歩いたり、歩き続けたりと色々と測定種目はありました。全種目10種類ほどです!!
社員総動員で働かせて頂きました!
参加者の方と空いている時間にお話をしたり、一緒に付き添ったりしたり、心温まる瞬間でした。
今年で最後の大きな測定でした。・・・・では良いお年を!(^^)!

本社指導部 久野晴香

「2014年11月14日 静岡県ラジオ体操指導」

11月14日に静岡県でラジオ体操指導を担当させて頂きました。
その日は北風が強く、気温もぐっと低めで寒さが厳しい日でした。

場所が十分にあるということで屋外のトラックヤードでラジオ体操をしました(^_-)-☆
時間前は身体を震えながら集まってきた参加者も帰りにはシャッキとした動作で帰られていました。
50分間の実技でしっかりと運動が出来ていました!(^^)!

今回は200名ほどの参加でしたので大きく2グループに分けて各指導員の元で練習時間を設け、最後は発表会をしました!
どちらのチームもポイントを押さえて上手に出来ていました。
今後が楽しみです。寒さに負けず頑張りましょう♪(^^)

本社指導部 久野晴香

「2014年10月4日健保連ウォーク」

10月4日に健保連ウォークのお手伝いをしてきました。今回の会場はセントレアのガーデンです(^_-)-☆
話題の場所(!?)なので来場者数が最大の1万人越えでした!参加者が途切れることなく、会場は大盛況です。

会場には函館物産展のPRキャラクターのイカール星人とミス函館のお姉さんが来ていました!(^^)!
二人が現れると人だかりが出来て、さらに会場はヒートアップしておりました。
(もちろん、私もイカール星人の登場に大興奮です)

行ったことのない場所に歩きに行くのはとてもワクワクしますね(^_-)今後も健康に楽しく歩いて頂けるようにお手伝いをしていきます!
参加者の皆様、事業所様、ありがとうございました。

本社 指導部久野晴香

「2014年9月7日ノルディックウォーキング・歪み改善体験会」

9月7日に豊田市の企業様からのご依頼でノルディックウォーキング体験・歪み改善会を行いました。
当日は雨が心配でしたが天気予報の不安を吹き飛ばし快晴でした!!!まだまだ夏の暑さが残る日でした(^_-)-☆

2時間の間に2つの種目を行いました。
私はノルディックウォーキングで外を楽しくウォーキングします!!
もう一人の先生は歪みのエクササイズを室内でたっぷりと行います!!

総勢80名~ということでかなり活気溢れる体験会となしました(^_-)しっかりと汗をかいた後は皆様と一緒にバーベキューです!!!
講習会や体験会の後にこうしてお客様とじっくり話させる機会はなかなかないので本当に楽しかったです。

本社指導部 久野晴香


ウーロン茶を片手に楽しく過ごしています!

「2014年8月8日 交通安全体操」

8月のお盆前と言えば・・・交通安全体操です!
一昨年前からこの指導が増えてきております。豊田市の企業からのご依頼です。

体操では交通安全を意識した声掛けをしたり、運転の疲れを解消できるストレッチを行います!
跳躍をしたり、ボックスステップ(エアロビクスの足のステップ)をしたり、様々な動きがあります。

中でもこの体操の名物でもある「イエローストップ!」の掛け声はインパクトがあります。
私はこの体操を指導し始めてから、信号を見るたびに心の中で「イエローストップ!」と言わなければ気が済まないようにまでなりました(笑)安全意識が高まってきております!!
ついには地元で「イエローストップの久野」と呼ばれるようになりました。
(残念ながらこの体操を作ったのは私ではないのですが・・・)

 皆様が安全で健康な長期休暇を過ごされることを願って・・・では!!!

本社指導部 久野晴香

「2014年7月17日 ライフセミナー」

7月17日に三河方面でライフセミナーを担当させて頂きました。
指導会場のすぐ近くは海です!三河湾を一望出来る場所で気持ちも華やぎますが・・・
なぜか、待ち時間中は緊張感が高まりました。

実はこの会場には特別な思い入れがあります。数年前に先輩の運動指導を見学させて頂いた場所でした。

ウォーキングやエアロビ体操や筋力トレーニングやクーリングダウンなど多くの種目を指導されていました。
一時間という少ない時間で時間も配分して、バランスよく指導がされていました。
 参加者の方は楽しそうに参加しており、あっという間に時が過ぎていき、「魔法にかかったみたい・・・」と感銘を受けました。

当時はその様子を見て、あのように指導できるのだろうかとかなり不安になりました(>_<)
それと同時にこの指導が出来る様になりたいな・・・とも思っていました。

それから時を経て、自分なりの指導が少しずつ出来てきました。先輩やお客様のおかげです。
まだまだ、未熟ではありますがあの時の気持ちを胸に邁進していきます。

「2014年6月14日 NW講習会」

6月14日にとある体育施設でノルディックウォーキング゛の講習会を行いました。
スポーツ振興スタッフの方が20名以上参加して頂けました。

地域にいかにノルディックウォーキングを広げていくかをグループワークなどを体験しながら進めていきました。
お互いに生徒と先生役になり、より理解が深まったと思います。指導者はいかに分かり易く、運動を共有していくかがとても大切です!!(^^)!
地域にノルディックウォーキングが広がることを期待して・・・

 本社指導部 久野晴香

グループワーク中!笑顔が溢れます

「2014年6月12日 お昼の過ごし方」

今日は晴れたのでお散歩です!・・・・ではなく、イベントの下見に来ています。近くの公園でNWを練習しております。

動物のモニュメントが大好きなので歩きながら撮影をしました。
より楽しく歩けるように過ぎていく景色にも目を向けていきたいですね!(^^)! 

行ったことのないの土地や道はわくわくします!発見や感動など多くの出会いがあります。
今日も皆様の一日が素敵でありますように!!

本社指導部 久野晴香

静かにたたずむサラブレット

「2014年6月7日 デンパークウォーキングイベント」

しとしとと雨が降る中、ウォーキングのイベントを開催しました!(^^)!

担当させていただいた、準備体操では参加者の方は傘を片手にふくらはぎストレッチをして、スタートされました!
足元が滑りやすいので足首を念入りにほぐしました!

今回はデンパーク内のヒントを集めてある場所に現れるウォーキングマンを探すミッションです。

すぐ近くを歩いている人がウォーキングマンなのでは・・・!?といつも以上に、周囲を見渡して歩いている子どもも多かったです。
イベント中は雨がずっと降っていましたが無事に終了しました。大変な天候の中、ご協力して下さりありがとうございました。

本社指導部 久野晴香


雨の日はアジサイの色がより一層引き立つ!(^^)!
何度もチャレンジをしてもOK!
ゴールにはウォーキングマンが・・・!?

「2014年5月25日 愛知子どもの国イベント」

5月25日に愛知子どもの国でウォーキングイベントのお手伝いをさせて頂きました。
天気にも恵まれ、行楽には最適な日となりました。

私は何十年も昔に家族で行った場所ではありますが、細かくは覚えておらず、出会うすべてのものに感動をしながら準備しておりました。ライオンやパンダのオブジェで気分はわくわくです!フレッシュな気持ちはいつでも持ち続けたいです。

さて、ウォーキングイベントの中身ですが4つのチェックポイントで各クイズに挑戦してもらいます。(健康クイズです)
・・・そこでチャレンジコーナーで体力チャレンジをしてもらい、クリア出来たらヒントがもらえます!(^^)!

空き缶を指定の数だけ積んだり、その場でダッシュをしたりと家族で楽しんで取り組めるチャレンジばかりです。子どもよりもお父さんが真剣になる場面も見られました。
多くのご家族が参加されて賑やかな一日となりました。事務局の皆様、ありがとうございました!

私の中で何より印象的だったのが水分不足・筋肉の疲労(?)でカレーのスプーンが持てなかったことです。
水分補給はしていましたが足りなかったらしく、手・指が痙攣を起こしていました(>_<)
まさか自分が熱中症になるとは夢にも思っていなかったので驚きました。過信は危険ですね!以後、気をつけます!!!!
                                                

本社指導部 久野晴香

開会式にて!準備体操を元気よく行いました!(^^)!
空き缶積みのチャレンジコーナーです☆白熱しております!
がんばり。傾斜が急でなかなかキツイです!

「2014年5月6日 スポーツクラブにて」

GWが明けてますます春らしくなってきました!

道端にはつつじが咲き誇り、藤棚には蜂が集まり、ハチダンス!
道行く学生さん達もも少し慣れた足取りで過ぎていきます。

すっかり春ですね!

私はGW中もスポーツクラブで勤務をしたり、浜名湖近辺をウォーキングしたりと動き回っておりました。
おかげさまでGW明けも元気に働けています!
昨日は刈谷のスポーツクラブにて勤務でした。
連休明けということもあり、久しぶりに来られるお客様で賑わいました。

「家にいすぎたから身体がかたくなっちゃった~」
「旅行で食べ過ぎて身体が重いよ(笑)」などと休み中の話で盛り上がりました。
それぞれ楽しい時間を過ごされて、こうしてまた笑顔で来客して下さり嬉しい限りです。
 永くお客様と繋がれる幸せを改めて感じる一日でした。 

本社 指導部 久野晴香

[2014年4月7日 新人社員研修]

長野県の茅野市で新入社員研修の指導を担当させて頂きました。
フレッシュな20代社員と一緒に歪みチェックや簡単な体力測定を行いました!

具体的には・・・素早さやバランス感覚のチェックなどを行い、それぞれの種目を補強する運動を紹介しました。

 新入社員の方は声をかけると元気よく「はい!!」と返事をする姿がとても印象的でこちらも元気になります!
私も何歳になったとしても謙虚で前向きな姿勢でいたいと思いました。

今後も引き続き、企業戦士として戦う彼らを全力で応援します!


研修会館の周囲の景色もとても素晴らしかったです。
天候はすこぶる快晴で空気も澄んでおり、すがすがしい気持ちになり、そのままウォーキングをしそうになりました!
肌で空気を感じて、木々の香りを楽しみ、小鳥のさえずりを聴いたりして五感を刺激して運動するのも良いですね!(^^)!

長野県と言えば白樺湖の近くに素敵な美術館があります。影絵で有名な藤城清治さんの美術館です。中でも360°広がる壮大な影絵は圧巻です!天気が良く、ウォーキングにも慣れてきたら、たくさん歩いて、美術を鑑賞して、ごちそうを食べて、ぐっすり眠るというプランもおススメです(笑)

本社指導部 久野晴香

白樺湖周辺です!
春には花を観賞出来るそうです
澄んだ空気が気持ち良い~!

「2014年4月1日 体力測定断とラジオ体操」

昨年の夏ぐらいから月二回くらいのペースで体力測定と並行してラジオ体操を指導させて頂いています。
3~5名のグループで体力測定→内臓脂肪測定→ラジオ体操と各グループごとで回り進めていきます。

私の担当は20分のラジオ体操を4回、各グループに指導することです。
初期の頃はうちは上手く連携して出来るかかなり不安でした。
ですが参加者の皆様や他スタッフの協力で有意義な時間を作り出せたと思います。

実技後は疲れてくたくたの人もいらっしゃいましたが、「明日からラジオ体操もっと頑張ろう」という方がたくさんいました。
小さなきっかけになれたと思います。いつも身近に心身のことを考えられるといいです!(^^)!

私はこの仕事に携わってから身体の内なる声を聴くようにしています。
内なる声というのは「足痛いよ~」「右のお腹がつっぱるよ~」などといつもと違う体の様子です。それらを無視せずに何でだろうと突き詰めていくと意外な発見があり楽しいです。癖になっていることや、ストレスなど無意識の自分のより近づいていきますよ!(^^)!
当たり前だとは思いますが働く方は自分の心・体の声を聴いてあげて下さいね☆

本社 指導部久野晴香

「2014年3月27日 35歳時健康教育ウェルライフセミナー」

35歳の方を対象にした企業のセミナーを担当させて頂きました。
午前中は健康作り、メンタルヘルスについての講義です。皆様、大変集中して講義を聞かれていました。

しっかりと学んだ後は・・・ヘルシーランチ!バランスの良い栄養素のおかずがテンコ盛りで、しかも美味しいです!!
 
お米もマンナンライスを使用して食物維がたっぷりと入っています!心も体も嬉しいランチタイムでした~!(^^)!

中でもレンコン入りのハンバーグはとても新鮮でした!!
お肉とレンコンが絶妙なバランスで混ぜてあり、美味しかったです。

~午後からは実技です~
気持ちをつくる運動・・・ストレッチ又はヨガ(リラックスして心・身体を整える運動です)
身体をつくる運動・・・ピラティス又はスロートレーニング(体幹などを鍛えて身体を強化する運動です)
脂肪を燃やす運動・・・ボクササイズ又はスロージョギング(息が弾む運動をして全身の酸素・血流を活性化させる運動です)

それぞれ30分ずつでストレッチかヨガか選べます。ですので現場には常にインストラクターが二人で別々に指導を行います。
今までにない指導で斬新でした!!
それぞれの運動を楽しんで体験されていました!(^^)!今後の生活に生かしていただければと思います。

実技終了後に
「これからスロージョギングをしたいと思いますが・・・」
「これから筋トレをしたいと思いますが・・・」と何名かの人から質問がありました。
今回のセミナーがきっかけ作りとなり嬉しい限りです。今後も挑戦してみたくなる指導をしていきます!!

本社指導部 久野晴香

午前中は講義!!
ピラティスの真っ最中
ヘルシーランチは美味しかったです(^^)

「2014年3月13日 佐久間ダム近辺でラジオ体操」

静岡県の企業様からのご依頼でラジオ体操指導を担当させて頂きました。

当日、愛知県では激しい雨と風が吹き、天候は荒れていました・・・。
果たして、静岡県はどうなのだろう・・・と怯えながら会場へ向かいました('_')

高速道路を走行中にどんどんと雲は暗くなり、雨はまるで戦いが始まるかのように激しく増していきます。
手には汗、額にも汗。

・・・ですが!!安全運転のおかげで無事に指導会場まで辿り着き、和気あいあいとした雰囲気で行えました!(^^)!

問題は帰り道です。
外は闇に包まれ、ミステリアスを通り越してホラーな風景と化していました。
ドラマで山荘〇〇事件!!!などと時々放映されているのを見ますよね?まさにその風景です。
山道は視界が悪く、時折滝のように一部水が溢れている個所もありました。 

路肩は崖だし、道路は滑るし、視界は悪い!と高度なドライブテクニックを必要とするコース。
正直、死ぬかと思いました。

終盤ではキツネを見たので少しだけ楽しかったです☆
怖かったですが遠くに行って指導もしますよ♪
横殴りの雨と激しい突風が・・・

【2014年2月20日 疲労回復ストレッチ】

とある企業様からのご依頼で疲労回復のストレッチを担当させて頂きました。

今回の目的は・・・
職場のリーダーの方に疲れを改善するストレッチを体験して頂き、その内容を職場で普及すること!!!です。
参加された方は肩・腰にトラブルを抱えている方が多く、実技にも真剣にとりくまれていました!(^^)!

また、実技の終了後にはストレッチについて質問される方も・・・!!!
今後も頑張って普及してくださることを願います!!

腿裏のストレッチ中です☆

[2014年2月18日 大阪イベント」

大阪のとある企業様からのご依頼で健康チェックとストレスチェックのイベントを開催しました。
今回の狙いは「ストレスがどれくらいあるかを自覚してそのケア方法を身につける!」です。

いざ、チェックしてみると本人も気づかないうちにストレスを溜まってました!!

逆に「ストレス溜まっていると思ったのにな~」と思っているよりもストレスが少ない方もいらっしゃいました。

ストレスは簡単に言うと、料理で使うスパイスのようなものです。ありすぎてもダメ。なくてもだめ。
バランスが大切なものです。人によって好みも違うと思うので自分がどれだけならストレスを楽しめるか、タイミングなど分かっていると良いですね~。 


 

本社 指導部 久野晴香

筋肉・体脂を測定するINBODYです☆
ストレスを各部位で測定中です!

【2013年12月21日ヤマハ発動機様 イベント】

 

ヤマハ発動機様のご依頼でヤマハスタジアムでイベントを開催させて頂きしました。
ラグビー試合前にお子様を中心にワイワイと楽しんで頂けるイベントで、当日はかなり冷え込み強風となりましたがたくさんのご家族が来場されました。
・・・今回はエアバリケードのコース内を何秒で走り抜けるかの三輪車のタイムアタックレースです!小学生~中学性まで男女を問わず参加出来ます!!
参加されたお子様達は寒さを吹っ飛ばすくらい、元気に三輪車を走らせてくれました(^O^)
途中でヤマハ発動機公式キャラクターである、ジュビロくん・ジュビィちゃんも応援に駆けつけてくれて会場はより一層盛り上がりました!!
参加して下さった方々、事務局の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!!

本社 指導部 久野晴香

 
これがコースです!!

【2013年12月3日FineFitスキルアップ講習会】

安城市内でインストラクターの先生方を対象にしたスキルアップ講習会を開催しました。
講師は三村社長と久野です。
テーマは「参加者の心をつかむ方法」です!!

インストラクターにはインストラクション、デモンストレーション力、コーチング力、コミュニケーション力など様々な能力が必要となります。
その中でも特にコミュニケーション力について実技を交えて講習をしていきました。

第一部では指導歴35年の三村社長による講習です。ここではモチベーションアップの簡単なゲームなどを行いながら、いかにして指導を展開しやすくするかを講習していきました。

講義中、先生方はメモを取り真剣な眼差しで講習に望まれていましたが、いざ実習のゲームになると盛大に楽しまれて、笑い声が響きわたりメリハリのある講習となりました。

第二部では「満点ラジオ体操」では実技の指導とグループワークを行いました。

まずは満点ラジオ体操を先生方に生徒として参加して頂き、練習をして最後はグループで発表しました。
・・・短時間の練習にも関わらず、先生方のラジオ体操はとても美しかったです!
4~5人で揃うラジオ体操は格別でした。(アイドルグループを連想させます・・・!!)

今後も企業のお客様方に喜んで頂けるようにスキルアップ講習会を行う予定です。参加して下さった先生方、ありがとうございました。
 

本社 指導部 久野晴香

 

ラジオ体操の練習中です♪
各グループに分かれて練習中!
いざ!グループ発表!

【2013年11月17日(日)ウォークラリーイベントデンパーク】

弊社顧客のウォーキングイベントがデンパークで開催されました。
当日は快晴で風もほとんどなく、半袖の人もいるくらいの暖かさでした!

私も始まる前には長袖で過ごしておりましたが・・・後半からはあまりの暑さで半袖になりました(^O^)
それくらい、暖かい気候でした!

ですが確実に冬は近づいております・・・!!


デンパークの温室内では一歩、足を踏み入れるとすっかりクリマス!大きなツリーや色とりどりの花がより一層ムードを盛り上げていました。

特に秋の宝石、ダイヤモンドリリーは一際、鮮やかでした。

キラキラと輝く花弁はダイヤモンドのようでその名前が付けられたそうです。
目を惹くピンク色と鋭く美しい花弁のフォルムが多くの人たちを魅了しておりました。


季節の花々を見ながらのウォークラリーでは、ご家族で協力して謎を解いたり、チェックポイントでゲームに挑戦したりと大変楽しんで頂けました!
「お母さん、頑張って!」「パパ、こっちこっち!」と子ども達の笑顔が弾けていました!

協力して下さったスタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました(^O^)

 

本社 指導部 久野晴香

400名ほどの方が参加して下さいました!
チェックポイントを探しながら景色も楽しめます★
館内放送でも紹介されていたダイヤモンドリリーです♪

【2013年10月14日(日)はじめてのスロージョギング 】

トヨタスタジアムでスロージョギングのイベントが開催されました。田中宏暁氏(福岡大学スポーツ科学部教授)による講義と体験です!

スロージョギングは・・・
ニコニコと笑顔でお喋りを楽しめるペースを保ちながらゆっくりと走る、新しい発想の走り方です。「歩くようなペース」で走るので、息が上がらず、心臓やひざへやさしいスロージョギング。体力にあまり自信の無い方でも楽に走れます!!興味のある方は是非ご相談下さい。
また、イベント開催前の時間では健康チェック(INBODY・血流測定・脳年齢・骨ウェーブ)など、多くのお客様が参加されておりました。

健康に意識が高い人が多く、どの測定をしても素晴らしい結果の方が多数でした!
天気も良く絶好の運動日和となりました!
先生を始め、ご協力して下さった皆様、参加された皆様、ありがとうございました!

本社 指導部 久野晴香

健康を気軽にチェック!!
スロージョギングを体験!!

【2013年10月5日(土)健康保健組合ウォーキング 】

健康保険組合連合会のウォーキングイベントが、「国府宮神社の参道」で開催されました。
ある健康保険組合様からのご依頼で、受付時を担当させていただきました。

『尾張国総社「国府宮神社」から天下統一足がかりの地「清洲城」まで』 8.0km 約2時間10分のコースです!!

当日は雨や台風が懸念されていましたが・・・丁度良い気候となり絶好のウォーキング日和となりました!

腕を振り、大股で五条川辺りを歩くと爽快でした!
多くのご家族が楽しそうにウォーキングに参加されていました。
自然豊かな土地を歩くと心も体も前向きになりますね!

是非、近所でお気に入りのウォーキングコースを見つけて歩いて見て下さいね(^-^)
 

本社 指導部 久野晴香

出発の国府宮神社の参道です!とても賑やかで活気があります(^O^)
風でススキがなびく何とも風情があります!
ゴール近辺の清洲城です★皆様お疲れ様でした!

【2013年9月6日(金)浜名湖で測定イベント 】

静岡県の浜名湖近辺の事業所様でInBody測定のイベントを行いました。
昼食時、食堂付近で場所をお借りして運動教室をご案内したり、健康な生活を送るための運動・食事のアドバイスもともにPRさせて頂きました。

従業員の方達は「脂肪が多いかも・・・」「最近は運動していないからな~」などとの声が多かったです。そしていざ計測してみると、綿密なデータ-により自分の身体の強みと弱みが分かりました!
InBodyでは・・・
(1)     筋肉量
(2)     脂肪量
(3)     基礎代謝量
(4)     身体の栄養のバランスなどが分かります!

体重の数字というよりも中身が大切です!
体重が少なくても脂肪量が多く、筋肉量が少なければ痩せにくい身体になってしまいます!
理想は筋肉が脂肪より少し多いくらいです。
将来、身体を楽に動かせてより自分らしく生きるために是非心がけたいですね~☆まずは自分の身体の中身を知ることが始まりです!

                                                                        本社 指導部 久野晴香

浜名湖にて。風もさわやかで清々しいです
イベント時です!奥に見えるのがInBodyです!

2013年8月29日(金)デンパークウォーキングイベント下見 

11月中旬に開催するウォーキングイベントの下見に行ってきました!

デンパーク内にはかざ車や風鈴があり、耳や目で涼を楽しむことが出来ました。
2時間ほど下見をしましたが汗をかいても気持ち良い風が吹くので快適でした(^-^)/

身体も頭をフルに使い、皆さんが楽しんでイベントに参加して下さるように準備を進めて
いきます!!

 本社 指導部 久野晴香

風が吹くたびにかざ車が回ります!
大きな風車!!

[2013年8月5日(月)不定愁訴改善の体操]

愛知県の事業所で不定愁訴改善の体操を担当させて頂きました!
「不定愁訴」とは検査をしても原因がはっきりとしない身体の訴えのことで、肩こり・腰痛・腕や首の痛みなどです。
まずは・・・

(1)     身体の柔軟性をチェック!
(2)     しっかりとストレッチ!
(3)     最後にもう一度チェックしてみると・・・!!
 
あら、不思議!?身体が動きやすくなっていました(^-^)/

「楽になった!」
「身体が温かくなった!」
「さっきより動く!」

実はこれは・・・ストレッチをすることで筋肉のポンプ作用により血流がよくなったためです!!

ただし、1回しただけではすぐに元の身体に戻ってしまいますが毎日コツコツと続けていけば、必ず身体は変わります。
私自身も以前は身体が硬く、腰痛に悩まされていましたが今ではすっかりと身体も変わりました!!出来そうなことをゆったりと少しずつ続けるのがポイントです☆
身体が変わってくると気持ちも変わり、したいことがどんどんと増えてきます(^-^)
まずは自分の身体・心を知り、少しづつ健やかにしていきたいですね!

                                                                                                                                      本社 指導部 久野晴香

[2013年7月6日(土)豊田市健康部地域保健課 正しいラジオ体操]

豊田市の益富交流館で「正しいラジオ体操」の指導を担当させて頂きました!
50~70歳の男女合わせて20名ほど参加されています。

ここ最近はラジオ体操ブームも追い風になりで多くの企業からご依頼があります(^-^)
7月中だけでも10回もラジオ体操指導をさせて頂きました。

さて、ラジオ体操と言えばたった3分11秒の体操ではありますが・・・侮れません!!
しっかりとポイントを押さえると汗をかきます。
また、様々な効果が期待出来ます。
 
今回は指導時間も長く頂いたため、
ラジオ体操の他にも日常生活で必要になる筋力のトーレーニング方法などもお伝えすることが出来ました♪

是非、今後の生活に生かして下さいね♪

                                                                       本社 指導部 久野晴香

ラジオ体操のパート練習です☆
練習後はしっかりとストレッチです(^-^)/
腿の裏をゆっくりと伸ばします!

【2013年7月3日(水) 運動教室】

【2013年7月3日(水)運動教室】

愛知県のある事業支所様のご依頼で「運動教室」の2回目が開催されました!
参加者様は20~50歳の男女合わせて30名ほどで若い方が多く参加されました!

第2回目はボクササイズの体験と下半身を中心の筋力トレーニングです。

ボクササイズではジャブ・ストレート・フックなど練習して格好良いコンビネーションを完成させました☆
何回か動きを練習するうちに最後は素早くキレのある突き・蹴りとなりました!(これで夜道も安心!?)

この体験で運動を始めるきっかけになることをスタッフ一同願っております・・・!!

また、2ヶ月後に身体がより改善した皆様にお会いすることを楽しみにしております(^-^)

                             

                                                                                   本社 指導部 久野晴香

ボクササイズの構えを練習しています♪
窓の外は絶景です!名古屋を一望出来ます!

【2013年6月8日(土)ウォークラリーイベント】

弊社顧客のウォーキングイベントが開催されました。
雲一つない晴天となりました!内容はパーク内に隠された宝箱を見つけて暗号を解く体験型のイベントです!
宝箱の在り処を教えてくれる、チャレンジコーナーではスポーツ吹き矢などで大変賑わい、楽しんで挑戦されていました。

今回私の主なお仕事はスタート時の準備体操と元気コールです☆!(^^)!
家族で元気に実施されていました!(^^)!
協力して下さったスタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました(^O^)


本社 指導部 久野晴香

ゴールの風車の広場です♪
天気が良いと気分も晴れやかになります!

【2013年5月22日(水)運動教室】

愛知県のある事業支所様のご依頼で「運動教室」がスタートしました! 場所はミッドランドの上層階で見晴らしがとても良かったです

11月までの全4回コースです。参加者様は20~60歳ととても幅広い年齢層での教室となりました。
第1回目はボールを使用したホームエクササイズを実施致しました。腹筋・背筋と姿勢に重要な筋肉を中心とした内容で皆様、とても真剣に取り組まれておりました!!

ポイントはこの2つです!!

(1)呼吸を止めないとこ!
(2)鍛えている筋肉を意識すること!

 初めての方もとても上手く筋トレ出来ていました!!
「明日、筋肉痛になる~!」など和気あいあいとした雰囲気の中、1回目は終了しました♪この調子で2ヶ月後に成果が出るようにホームワークに望んで頂きたいです(^O^)

本社 指導部 久野晴香

【2013年4月6日(土)吹矢橋公園ウォーキング】

健康保険組合連合会のウォーキングイベントが、「吹矢橋公園」で開催されました。
多くの重要文化財が残る『伊賀八幡宮』、三河武士のやかた家康館など、
観光名所『岡崎観光きらり百選』の名所をめぐる8.0kmのウォーキングコースです。
 

ある健康保険組合様からのご依頼で、受付時を担当させていただきました。
当日は雨が降ると言われておりましたが午前中は何とか持ち堪えてくれました!
満開であった桜は風が強いため、桜吹雪となりました。

中でも岡崎公園の桜は格別で
薄い霧がかかる中に花びらが舞い落ちる様は実に優雅でした。
 
参加者の皆さんは「天気が良いうちに歩いてきます♪」と早めに来てウォーキングとお花見を楽しまれておりました。
 ご家族で楽しむことが出来るコーナーも数多くありましたので是非機会があればご参加下さい。

                                                                        本社 指導部 久野晴香

このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所