健康づくり活動報告 2010年度

当社がお手伝いさせていただいた、健康づくり活動としての講習会やセミナー、イベントの様子をご紹介させていただきます。健康づくりに必要な運動や食事の知識習得や、体力づくりに有効な運動技能の習得、またストレス解消や社員親睦を目的としたウォーキングイベントやハイキング等、いろいろな内容で健康づくり活動をお手伝いさせていただいております。参考事例として少しでもお役に立てれば幸いです。

【2011年1月22日(土)】 「THPウインターウォーキングイベント」~葛飾柴又~

 2011年1月22日(土曜日)に大手自動車メーカー様主催の「THPウインターウォーキングイベント」が行われました。
「寅さんの愛した街 葛飾柴又を歩こう!」をテーマに、葛飾区水元公園から江戸川沿いを歩き、柴又寅さん記念館までの自然満喫コースです。
今回は、ウォーキンググループ(WGr)とノルディックウォーキンググループ(NWGr)に分れご家族を含む約80名がご参加頂きました。

開会式。THP委員長からご挨拶です
準備体操で体をほぐします
背筋を伸ばして歩く練習です

さぁ~出発です。寅さん記念館まで5.5kmです。皆さんと「元気コール」で気持ちを一つにして、いざ出発です。
途中『メタセコイアの森』という、生きている化石とされているメタセコイアが約2000本生育しており、都立公園最大規模をほこる公園を通ります。
とっても気持ちよくて、森林浴にはピッタリの場所です。「また遊びに来ようね~」「都内にこんなに広い公園があるなんて知らなかった!」と皆さんがおっしゃるように、本当に気持ちのいい公園でした♪

さあ楽しく歩きましょうー!
森林浴にピッタリ
「また来たいね」

 次に水元公園に向かいました。小合溜(こあいだめ…約270年前に造られた旧古利根川の遊水池で、江戸の町を洪水から守り水田を潤す水源)に沿ってつくられた水郷公園です。中間地点の水元大橋を抜け「旧水産試験場」で珍しい金魚を見ることもできました。
 途中、スカイツリーを見ながら江戸川を歩き、全員の方が無事にゴールすることができました。

川沿いは爽やかです
記念撮影です。いい笑顔です
金魚がたくさんいました

 ここで皆さんからのご意見ご感想を一部紹介いたします。
「ちょっと距離が長かった」「スピードが早かった」というご意見や、「久しぶりに自然を満喫できた」「歩く前に説明があって参考になった」「適度な休憩と脈拍チェックなど、スピードも自分に合っていた」「歩くスピードを速、中、遅の3段階に分けて欲しかった」など、他にも多くの貴重なご意見ご感想を頂きました。ありがとうございました。
今後、より多くの皆様に楽しんで頂けるイベント開催のために参考にさせて頂きます。
 
さあ、お昼はお待ちかねの「寅さん記念館」お隣の研修室でランチタイムです~

葛飾柴又と言えば寅さんですね
歩いた後のごはんは美味しいです
柴又帝釈天も散策しました

 ご参加して頂きましたみなさんお疲れ様でした。私どもも皆さんと心地よい汗を流すことができて体を動かすことの楽しさを再確認することができました。
 今回のイベントを契機とされて、今後も体と心が喜ぶことを是非続けてください。

東京事業部 スタッフ一同

【2011年1月19日(水)】 「リフレッシュストレッチ教室」

 株式会社本田技術研究所汎用R&DセンターTHP委員会様の主催による「リフレッシュコアストレッチ教室」が、1月19日(水)の定時後より、所内の会議室にて、開催されました。
 同委員会では、運動習慣者率の向上を目的とし、毎年、思考を凝らした様々な企画を実施されており、弊社では、これまでに体力測定の他、リフレッシュヨガやキックボクシングエクササイズ等、担当をさせて頂いてきましたが、今回は、運動不足だけでなく、血行不良による首や肩こり、目の疲れ、腰痛、足のむくみ等も解消できるプログラムをご提案の上、採用を頂いたこともあり、日頃より、そうした不定愁訴を感じている方が多いせいか、初めて参加された方もいらっしゃいました。
 そして、皆様には、1時間ゆっくりとした呼吸に合わせ、小さな動作でからだを内側から解していくことにより、日頃、感じることができない爽快感を味わって頂くとともに、身体バランスのチェック(各関節の可動域や左右差等)で、客観的に自身のからだの変化もみることができた為、よりその効果が実感できたようです。
 製造部門とは違い、研究部門の皆様は、終日、椅子に座って過ごすことが多く、身体活動量が少ない分、体内は酸欠状態となっており、また、多くのストレスを受けることによって、筋肉が緊張し、それは助長されていきます。よって、参加された皆様には、今回のような動作も十分な「運動」として捉え、心身のリフレッシュ(積極的休養)の為にも、続けて頂きたいと思います。

東京事業部 田中達也

担当インストラクターは小山内先生です。
皆さん肩甲骨が硬いようですね
終了後は個別指導もありました

【2010年12月11日(土)】10 研友会埼玉 様 「忘年運動会」

 去る12月11日(土)、和光市樹林公園と隣接する総合体育館にて、株式会社本田技術研究所 研友会埼玉様が主催したレクリエーションイベント「忘年大運動会」が開催され、2010年度の最後の思い出づくりにと、従業員やご家族のおよそ800名が参加し、例年にはない半袖でも過ごせるような暖かさの中、盛大に行われました。
 研友会様より、運動会としてご依頼を頂いたのは、今年で2度目となりますが、今回は、職場内のコミュニケーションの輪を広げることをコンセプトとし、身体能力ではなく、チームワークにより勝敗が決まる部署対抗戦や、上位3位に入ると総合得点に加算される“サスケ(体力測定)”など、オリジナリティーに富んでおり、応援に来たご家族が参加できる種目も多数織り込まれていたことから、参加された方達は、皆、笑顔にあふれ、久しぶりに体を動かしたこともあってか、心身ともに充実した時間を過ごしたようです。
 そんな中、ご家族や競技に参加されない方にもイベントを楽しんで頂こうと、弊社スタッフは、開会式の準備体操に加え、サブイベントとし、「自己整体」と「シェイプアップヨガ」を担当することとなり、館内にある研修室にて、それぞれ30分のプログラムを午前と午後に振り分けて行いました。
 生憎、会場のスペースに限りがあった為、開始30分前からの受付により、先着10名様を対象とさせて頂きましたが、チョットした動きを取り入れることにより、即効性があるということを体感されたようで、短い時間でのご縁でしたが、皆様からは「是非、職場や自宅でもやってみます!」という、お声を頂くことができました。
 今回の忘年運動会を通じ、参加された皆様には、あらためて体を動かすことの楽しさを感じて頂けたのではないでしょうか。
 是非、毎年の恒例イベントとして、継続して頂きたいと思っております。

東京事業部 田中達也

先ずはしっかりと準備体操
次の競技に向け準備体操は2カ所で同時進行しました
サスケ(1) 握力
サスケ(2) 垂直跳び
サスケ(3) 上体起こし
サスケ(4) バーピーテスト
自己整体(1)
自己整体(2)
自己整体(3)

【2010年11月6日(土)】

 弊社顧客のウォーキングイベントが大府市の「あいち健康の森」で開催され、企画や当日の運営を担当させて頂きました。秋晴れの中、400名以上の方がご家族やグループでご参加くださいました。
 ウォーキングコースの途中には何箇所かポイントを設けて、マップを片手に健康の森の隅々までを歩いていただきました。ポイントには9つの「健康に関するクイズ」と、5つの「チャレンジコーナー」を設置し、みなさんに体験していただきました。
 チャレンジコーナーは、“五感”を使ったゲームです。特に、「アロマオイルの香り当て」や、「ペットボトル釣り」では、グループで相談をしながらの真剣勝負。スタッフとしてその場に居る私達も、思わず必死で応援をしていました。
黙々と一人で行うウォーキングやトレーニングも良いですが、たまにはご家族やお仲間と一緒に汗を流すのも良いですね。

受付をして、さあスタートです!

アロマオイル。この香り何?

ペットボトルをたくさん釣ろう!

 ゴールでは参加賞として入浴剤や弊社お勧めのハーブティーを贈呈し、またチャレンジコーナーの成績によって『お宝(お菓子)のつかみ取り』をして頂きまし た。海賊の金貨(中身はチョコレート)に子供たちも大喜び、「ぼく金貨が2個も入ってたよ!」と笑顔で報告してくれました。
 ゴール後には、『体組成測定機器インボディ』を使って体成分(体脂肪、筋肉量)を測定し弊社スタッフからアドバイスを差し上げ、インストラクターによる疲労回復ストレッチを行い、今日の疲れを少しでも取り除いていただきました。
 このウォーキングイベントが、2010年の秋の思い出のひとコマになってくださると嬉しいです。
 参加者の皆様にステキな笑顔を沢山いただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

疲労回復ストレッチ♪

体成分測定でからだをチェック

お楽しみはお菓子のつかみ取り

このページのトップへ

心と体の元気創造カンパニー 総合体力研究所